お子さんが起立性調節障害で本当に困っているお母さんお父さんは沢山います。
もちろん一番つらいのはお子さん本人なのですが。
病院に行っても治療法が確立されていないので、どう解決したらよいかもわからずに、日々ツイッターやブログなど検索して何通い方法はないかと探している方ばかりです。
やっと良さそうな整体院を見つけても全く効果がない店、思ったような効果がでなくて、行かないよりはよいかも、良くなっているのかわからない程度のお店が多いように感じます。
そしてまた次の整体院を探すといいう繰り返しをしているお母さんもいます。
ということで起立性調節障害で困っている方のために、ちょっと参考になればよいなと思って書いておきます。
起立性調節障害で整体院に通う場合どんな店が良いのかなどの目安なのですが、実際に当院の改善度合いなどを踏まえて書いてあるので、参考にしてみてください。
1 必ず症状を把握しておく
はじめにお子さんの症状が例えば、頭痛・めまい・肩こり・首コリ・吐き気で5種類として、何種類の症状があって、5種類の症状が週に何回、何時くらいにいたくなるのかなど細かく把握しておいてください。
りゆうは整体などは一回で魔法のようによくなるのではなく、回数を重ねるごとによくなるので、症状の改善度で良くなっているか判断するからです。
最初がどこがどのようにつらかったのか元となる基準がないと比較できないために、自分の症状を把握しておく必要があります。
2 予約等の電話で来院前に確認すること
起立性調節障害を治したことがあるのか、整体師や整体院の実績を確認してください。
内容は何人くらいで良くした実績があるのか おおよその人数を確認する
何回くらい施術を受けて良くなったのか 回数を聞く。せいぜい3か月。 半年・一年と言われたら行ったらダメな整体院
どれくらい良くなったのか (学校に行けるほど、朝起きられるようになった 症状がすべて消えた等詳しく)
何回くらいから体調が良くなり始めるのか(当院においては本当は初回から効果出ますが、念のために3回と説明しています。)
以上の事を電話で聞いてみてください。
3 初回の来院時
来院して検査や問診のあとで、「やっぱり重症だから、これは長くかかる」など、電話の内容と一転して違ったことを言われたら信用に値しません。
施術の直前と直後の変化を比べるために、施術直前の自分の体の状態を把握しておいてください。(姿勢・頭痛・吐き気・めまい・肩や首のこり等)
施術を受けた際に施術直前の状態と変化があるかないかを比較してください。
施術直後に明らかに姿勢が良くなっていたり、直後だけでも症状が楽になっていたら通う価値はあります。
もし直前と比較して変化がない場合は通う価値がないと判断してよいです。
ただし、効果がなくとも念のために最高で3回までは通ってもよいかもしれません。
3回を超えて変化がなければ違う店を探してください。
良いか悪いか判断するのに、3回で十分です。3回の理由は当院で施術を受けると3回以内に必ず改善がみられるからです。
4 二回目以降の整体院の通い方
通うたびによい変化があるかどうか比較してみてください。
整体を3回から5回ほど受けると頭痛・めまい・吐き気、腹痛、などの症状は消失していて、おそらく朝起きられない体がだるいという症状だけが残っているはずです。
そこまで改善すると、あとは体力が回復するための期間も必要なので1か月ほどで学校に通えるようになると思います。
本当に順調に回復すると3回で以前の生活に戻れたお子さんもいます。
当院の起立性調節障害の改善度合いをもとにこの記事は作成しました。
20人いて一人くらいは長くかかってしまう子供もいますが、まずいないので当院の実績をふまえた整体院の通い方を目安にしていただいてよいかと思います。
くれぐれもうちの子は症状が重いから長くかかるなど自己暗示にかかって無駄に治らない整体院に通って貴重な時間を無駄にしないように!